1. 無料アクセス解析
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


バレーボールの大山加奈選手と東レアローズをひたすら応援しています。
当サイトは個人運営のため、ご本人・所属チームとは一切関係ございません。
コンテンツ内の画像・文章の無断転載引用はお断りしています。
非難中傷煽りや同一人物の名前を変えた投稿等の嵐行為は管理人の判断でコメントを削除します。

清く正しく美しく、みんなで大山加奈選手に愛ある応援をしていきましょう!!!!

管理人のからあげママにご意見御用がある方はこちらからご連絡ください⇒:: ☆MAIL☆ ::

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.26 (Thu)

バレーボール情報3連発

バレーボール関連のニュース、3連発行きますっ

【More・・・】


日本には朗報?バレーボールの新公式球(スポーツ報知)

色は青と黄色で、デザインが変更されるのは10年ぶり。ゴルフボールを参考に、表面には約8000個の小さなディンプル(くぼみ)がつけられた。パネル枚数も1個18枚から8枚に減らし、より球形に近づけたのも特徴だ。

 日本女子の柳本晶一監督が「感触は悪くない」と言うように、粘り強さが身上の日本には朗報になる可能性もあるが、利点ばかりではない。新ボールは五輪予選を兼ねた昨年のワールドカップ(W杯)で出場権を得た国・地域から順に提供されたため、5―6月の北京五輪最終予選を突破した日本が練習で本格的に使い始めたのは6月になってから。五輪前に行われる各国際大会で新ボールを使えない悩みもある。

 セッターの竹下佳江主将は「革の張り方が独特だから慣れる時間は必要。五輪前に変えてほしいとは思わない」と困惑した様子。従来のボールに慣れた選手が一度も公式戦で試すことなく、わずかな期間で新公式球に適応するのは簡単ではない。五輪本番までの準備期間はチーム強化だけでなく、早く新ボールの特性をつかむための競争でもある。



北京後に次期監督選考委…日本バレーボール協会(スポーツ報知)

日本バレーボール協会は26日の理事会で、男女日本代表の次期監督選考委員会を北京五輪終了後に開催することを決めた。同五輪の結果にかかわらず男子の植田辰哉、女子の柳本晶一両監督も候補者とし、外国人にも門戸を広げて選出する。山岸紀郎専務理事は「強化予定の件もあるので、10月までには決めたい」と話した。



理事に森田、残間氏ら選出…日本バレーボール協会(スポーツ報知)

日本バレーボール協会は26日の評議員会で、ミュンヘン五輪男子金メダリストの森田淳悟日体大教授(60)、メディアプロデューサー残間里江子さん(58)、西川友之富山大教授(60)を新理事に選出した。森田氏は3年ぶりの復帰。

 また前年度の赤字から2億5633万円の黒字に転じた07年度決算などを承認。女子選手が結婚、出産、子育てをしながら活躍できる環境の整備などを検討する「女性アスリート小委員会」を設置したことも報告された。



3連発です!!!!
中でも気になった部分を赤で書いてみました!

ボールが北京オリンピックから変わるという話は聞いていたのですが、あれま!
日本が新ボールで練習を始める前から、すでに強豪国は新ボールでの練習をせっせとしていたってわけですね( ̄□ ̄;)!!
日本に有利か?とも言われてるようですが、緻密なバレーをする日本だからこそ新ボール変更は厳しいんじゃないかなとも思っちゃったりもします。
ちょっとぐらいずれてもドカーンと打ってくる外国勢と、ピンポイントでボールを要求する日本。
ボールの変更、どの国に有利になるんでしょうか・・・。


次期監督の話。男子はともかく、女子は変えてもらいたいですね。それだけです。
外国人の監督なんていいんじゃないですか~ほぼないと思いますけど。


残間里江子さん?なぜに残間里江子さんなんでしょ (^^;
他にどんな理事さんがいるのかよくしりませんが、外部の人をじゃんじゃんと入れて新風を吹き込んでもらいたいですよね!
また結婚、出産しても現役で活躍する選手が安心してプレーできるような環境を整えていってもらえるといいですよね。これからは日本でもママさんプレーヤーが増えてくるといいですよね。
その為にも「女性アスリート小委員会」が有名無実にならないようにしていただきたいですね!

テーマ : バレーボール - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:14  |  バレーボール  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

●同館<同感ょっ!!

ママさん&皆さん。ぉっはょぅ~3.!昨日までPCの調子が、
メチャ悪かったのですがねっ・・・・・・。今は、落ち着いてますぅ~!!??
難じゃ~こりゃ=です!!(^-^)
ママさんの書き込み同館<ちゃぅ同感ぉyっ!!o(^-^)o
淳悟さんとか解ります・・・。残間さんは・・・!?何ゆえに??!!
トモちゃんも確か協会に今期から入ったと想うのですがぁ~!!??
違ったらm(^-^)m//でもスポ-ツ紙にて読んだですょっ。
*ママさんプレ-ヤの事=ホンマそぅ~ですょネッ!!
絶対と言う程では、無いけど・・・増えるでしょ<モット2.
協会の古い考えを改善しない限りアカンでしょ!!
未だ2.余地なさそぅ~d=(^.^)//
古い仕来たりの中ですから難せねっ=お頭ちゃんの固い人達が居ます~
ねっ・・・・・・(^-^)!!更なる改善は、何時になるのかなぁ~って
チョロ吉には、全く2.もって解らん2.ょっ!!でも是だけは=絶対3.
選手を潰さんと居て欲し~ぃ=お願いやから是だけは!!云いたぃ。
では。ママさん週末~又天候悪しぃ!!体調気を付けて。
なが2.と。病院に行き<職場に直行しますぅ~・・・・・・・。ほんなら~!                              
チョロきったん |  2008.06.27(金) 06:56 |  URL |  【コメント編集】

●ナンデFIVBは、強い者の味方なんだろうか?

ママさん、皆さん今晩は 
ママさんVBは長身長者のスポーツかと思います。何時か忘れましたが、ネットの高さも変えられましたよネ、そして、今度はボールですか。全日本は職人集団であり、道具に拘ります。ママさんのおっしゃるピンポイントは日本のお家芸です。その第一人者がシンですよね、その反対に、ミラクルサオリンなんかワザワザ芯から外し、ボールの側面を叩いていますネ。ディンプルちゃんがどっちに転ぶか?敵か?味方か?司令塔のテンと神様リョウが一番気にするところですね、空気抵抗が少なければ直進は伸びますし、抵抗が多ければ二段トスに不安が残ります、又、サーブ&キャッチに戸惑うでしょう。コマッタモンダです。
 次期監督問題は水面下で、自薦他薦と激しいでしょうネ。アノお方は手は横に振り、首は縦に振ッタッチャリして忙しい事でしょう。ナンタッテ全日本はステータスですから。今度もニュートラルからでしょうか?達川監督一押し!
 ママさん、ポスト北京も話題に事欠きませんネ、アタシャね、政治なんか興味はネーでゴザンス。アタシャ加奈さんと東レの動向が知りたいダケです。
寿司 |  2008.06.27(金) 22:01 |  URL |  【コメント編集】

●今変えなくても・・・。

ママさん、こんにちは。ボールの件は私も知っていましたが、昨年秋のワールドカップで出場権を得た国、地域から順番に新ボールが供給されていたのはやっぱり不公平を感じます。特に、緻密なバレーを身上とする日本には、必ずしも有利にはならないと・・・。むしろ、不利になる可能性の方が大きいような気がします。なにも、今になって混乱を招くようなことをしなくても・・・。と思います。
アテネの後、女子のバスケットの試合球が変わって、オリンピックに出ていたメンバーは国内のリーグ戦で慣れるのに時間がかかったみたいですが、まだ五輪後だったからマシですよね。
監督の件に関しては、私は男子は変えてほしくないです。オリンピックの結果がどうであれ、植田監督もまだ若いし、もっともっと見ていたいです。弱くても、見ていると「頑張れ!!」ってつい応援したくなるんですよね。女子にはそんな感情は湧いて来ないのに不思議です。
naoko |  2008.06.28(土) 10:53 |  URL |  【コメント編集】

●こんにちは

◇チョロきったんさん◇
いや、外部の人間が入るってことが大きいんですよ。いままでバレーの世界しか知らない人ばかり集まると外部のことわかりませんからね!
女子のメンバーも、もっともっと若い人材を集めてもらいたいですね(^^)


◇寿司さん◇
困ったもんですけど、決まったものはもう仕方ない。せめてWGPからとかなるとまだ実戦で経験できるからよかったのかもですよねーーー。
達川監督もいますし、眞鍋監督もいます。寺廻監督も狙ってそうですね(^^;
とにかく新しい人に代わってもらいたいです。
カナちゃん情報も、何かいい情報を東レから発信してもらいたいですね(^^)


◇naokoさん◇
そうですか、バスケもボールが代わったりしてるんですね。
要はラリーが続きやすくするためのボール変更だということなので、どんなことになるんでしょうねまったくわかりません(^^;
私も植田監督には続けてもらいたいですね~!!!!
からあげママ |  2008.06.28(土) 18:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 


